mpc1000の電源改造 mpc1000 power supply modification
ichionでメインに使っている機材にakai mpc1000というサンプラーシーケンサーがあります。
今まで内部のopamp交換などの改造も行ってきました。
今回は、内部電源を外部電源にしました。
mpcに使われている電源はスイッチング電源とよばれるもので
現在では、ほぼあらゆる電子機器の電源として使われています。
(携帯の充電器や、ACアダプタ系)
形が小さく軽量、しかも大電流を取り出せるのでとても便利です。
ですが、トランス式の旧式の電源の方が音がはっきりするので
今回はこの改造をしました。
まずは、仮組
テスト回路をつくり、必要な電流をはかります。
その後ケースや、内部基板をつくり本組します。
本体側の内臓の電源を取り外し外部電源用ソケットをつけます。
外部電源内部。
その後、改造前と改造後の出音を録音し確認を行いました。
結果としまして、
音数が多くなったときに、従来では音が引っ込む感じがありました。
改造後は音が多くなったり、低音など電流が必要なケースにも
余裕に再生されるようになりました。
やはり、トランス式の電源に勝るものはないようです。
- 関連記事
-
-
no title
-
mpc1000の電源改造 mpc1000 power supply modification
-
ichion new musical equipments 2 日本語ver.
-
mpc1000改造記
-
時雨改造記
-